なせば成る!

今日の朝日新聞西部本社版朝刊に,「脱『やばい』レポート」という記事が載っています.学生の作文力低下を嘆いた山形大学の教員が,レポートの書き方などをまとめた冊子「なせば成る!」を出版したという紹介記事です.不幸なことに,近ごろは,勉強の方法を知らないまま大学に来てしまった学生さんがいるようです.わたしは去年,電子情報工学特論で担当した新入生に「大学生のための日本語表現トレーニング」を勧めました.実際に何人がトレーニングしたのかを追跡調査はしてませんし,効果を確認できてはいませんが,今年も勧めようと思っています.

同じ紙面に「語彙・読解力検定」のお試し受験が紹介されています.団体での申し込みになりますが,サークルでもOKのようです.「学校で学び、社会で生活する上での基礎的な知識とその活用能力を判定(ホームページより引用)」できるそうですよ.参考まで.

今日はわたしの部屋で水漏れがありました.雨漏りなのかそれとも他の原因なのかはわかりませんが,結構な量で,配電盤にも水が溜まっていました.施設課に連絡したら,わたしの部屋だけでは無いそうで,ずいぶんと落ち着いた対応でした.今日は雨なので,明日以降の晴れた日に調査してくださるそうです.早ければ,今度の土日にも修繕してくださるそうです.

今年も参加できなかったIRPSのレポートリンク集です.ついでに,紹介するのを忘れていたIDFのレポートリンク集です.東京で開催されていた頃は参加していたのですけどねぇ.悲しいことに,インテルには日本は見えないのですよね.

例のIDE-SATA変換ケーブルは結局納品されなくて,DVDドライブの交換になりました.2か月かかりましたね.

大学これ新た
大学広報
奨学・特待生制度(学園通信46号)
奨学・特待生.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 304.6 KB

イベントカレンダー

 

01月16日 ASP-DAC

01月22日 PRDC

01月23日 HiPEAC

02月04日 HPCA

03月27日 DATE

04月03日 ARCS

04月08日 ASPLOS

06月13日 ICS

09月09日 PACT