森毅先生がお亡くなりになりました

一番大きな影響は高校時代に読んだ著書(「数学受験術指南」だったと思う)からですね.「本に書いてあることは憶えなくて良い.必要な時は読めば良い.何度も読んでいるうちに憶えてしまったら,それは仕方が無い」みたいなことが書かれていて,気が楽になりましたね.もちろんそれだけでは無いですよ.現在のわたしの指導法にも色々な影響が見つかります.本は絶版中のようですが,内容が古いから復刊されることは無いでしょうねぇ.盆に帰省したら探してみようかな.

教養部のゼミを履修したのでご本人から直接授かった教えもあるはずですが,どの先生から何を教わったのかがあやふやなので,紹介できないです.何しろ,入学早々「教えてもらえると思うな.学びたければ盗み取れ」みたいなことを教わるところでしたから,色々な先生に色々な教えを授かったわけで.

大学これ新た
大学広報
奨学・特待生制度(学園通信46号)
奨学・特待生.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 304.6 KB

イベントカレンダー

 

09月09日 PACT

10月14日 MICRO

10月15日 ESWeek

11月05日 ICCD

01月22日 ASP-DAC

03月19日 DATE

03月XX日 ISQED